ブログ

HOME > ブログ

みたらし祭(御手洗祭)

21日(日)選挙投票の後に下鴨神社の御手洗祭に行ってきました。

当日の京都市内は35度という暑さ

炎天下の中、御手洗川の冷た~い清流に足をつけます。

「足つけ神事」とも言われ、

日ごろの罪やけがれを祓い無病息災を祈るもので(私にはぴったり・・・)
20130721_131233.jpg

川に入りロ-ソクに火をつけ灯明を供えるために、社までゆっくり歩いていきます。

御手洗池にはこの期間だけしか入ることができません。
20130721_131517.jpg
20130721_132412.jpg

みたらしと聞けばみたらし団子が思い浮かびますが

『みたらし団子』は下鴨神社の「みたらしの池」から湧き出る泡を模したのが始まりだそうですが

知っていましたか・・・?(下鴨神社の近くにも人気のみたらし茶屋があります)


さわやかに癒された後、

大谷大学博物館で開催中の「伊能忠敬展」

(オープンキャンパスで無料・・・ラッキー!)を観て

烏丸今出川の同志社大学の裏手にある相国寺に立ち寄りました。

皆さん行かれたことありますか?

私は始めて行きましたが、こんな街中に異空間でした・・・
20130721_143702.jpg

まだまだ京都市内にも行ったことがない所が沢山ありますね

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホワイティテニスクラブ

Author:ホワイティテニスクラブ
レンタルコート
テニススクール
プロショップ
テニスの事なら「ホワイティ」へ!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード